2018年10月18日木曜日

ハロウィンピニャータ作り

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
KB Craft Party葉子です。

はじめて、ピニャータを作ってみました。
はりぼての中にお菓子が入っていて、叩いて壊してお菓子をゲットするゲーム?用です。
ハロウィンパーティーで何度かやったことがあるアクティビティですが、自宅でやるのは初めて。
個人的に今年気になっている白かぼちゃのイメージ

きのう、ダイソーで購入したかぼちゃ型のビニールボールに、新聞紙と半紙を貼り付けて乾かしました。
 
今日、乾いたので早速飾りつけ。
乾くと新聞紙の文字も目立たたないよう。
本当はフリンジをつけたりして飾るのでしょうが、壊してしまうものだしそんな時間もないので、シンプルにペンで顔を描きました。
本当はポスカで描こうかと思ったのですが乾いて使えなかったので、贅沢ですがアルコールマーカーのStampin' Blendsマーカー・ベーシックブラック・ダーク で。

描けたらいよいよ、上に残しておいた穴からビニールボールの空気を抜きます。
 
念のためボールに油を塗っていたので、空気を抜くとするんと外れました。 

ビニールボールを取ったところ。かぼちゃ型のちょっとつぶれた球状のはりぼてができました。
 
目打ちで穴をあけて、上に麻ひもを通してからお菓子を中に入れます。

 
 
 緑の和紙でヘタのように形作った蓋をかぶせて、葉っぱのダイカットを飾りました。

こちらの大小の葉っぱのダイを使っています。
http://www5.stampinup.com/ECWeb/ProductDetails.aspx?productID=143751&dbwsdemoid=7000569
Thinlitsダイ・シーズナルレイヤー
(写真をクリックすると商品案内へ)
 
こんな感じで出来上がり。
 
作ってみると意外と簡単にできましたが、手作りだと愛着も出てきて壊すのが忍びない気も。
でもすごい存在感あるし、これでパーティーも盛り上がることでしょう!
いよいよ明後日が本番です。
それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿