2018年9月29日土曜日

ハロウィーンペーパーフレーム作り

こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。
KB Craft Party 葉子です。

外を歩くと金木犀の香りが漂い、秋を感じる今日この頃。
ふと気づけばもうすぐ10月ですね。
皆さんは、ハロウィーンに何かされますか?

私自身は元々縁遠かったのですが、子供の英語教室がきっかけで、長女が1歳の頃からハロウィーンパーティーに参加するようになりました。
今年で8年目。お陰で子供たちは根っからのハロウィーン、仮装大好きっ子!

ここ数年はお友達と仮装をしてお菓子をもらいに近所を練り歩くハロウィーンパーティーを楽しんでいます。
また、地元の商店街やアミューズメントパークのイベントに参加したりして、仮装した写真を撮る機会が毎年結構多いのです。

そこで今日はこんな仮装した子供達の写真を飾るペーパーフレームを作りました。

 
主に飾りに使っているのは秋冬カタログのハロウィーン柄のデザイナーズシリーズペーパーです。
ベースに使っているほうき柄をはじめ、おばけやこうもり、魔女の帽子など水彩風の絵柄がかわいいです。
ペーパーからチョキチョキ切り出したパーツをフレームのまわりに飾りました。
 
http://www5.stampinup.com/ECWeb/ProductDetails.aspx?productID=147531&dbwsdemoid=7000569
(画像はStampin'Up!からお借りしています) 
 
後ろはこんな感じになっていて、立てて飾ることができます。
 
これ、今年のハロウィーンパーティでのキッズクラフトで作ろうかと考えています。
できるかなぁ。準備を頑張らないとね
 
ペーパーフレームはA4カードストック・グレー・グラナイトを使って、写真のように4辺全て1/2インチずつスコアし、カットして作りました。
 
DSPとコーディネイトしているカラーのカードストックパックで作っても可愛いと思います。
http://www5.stampinup.com/ECWeb/ProductDetails.aspx?productID=147764&dbwsdemoid=7000569
A4カードストックパック・トイル&トラブル
(画像はStampin'Up!からお借りしています)
 
出来上がりサイズはおよそ縦11.4cm×横19.9cm×厚み1.2cmです。
 
 
フレームの星模様は、ベストバニー・スタンプセットから。
大小5個の星模様が可愛いのです。
http://www5.stampinup.com/ECWeb/ProductDetails.aspx?productID=147136&dbwsdemoid=7000569
ベストバニー・スタンプセット
(画像はStampin'Up!からお借りしています)

 

写真はFramelitsダイ・レイヤリング・スクエアの最大サイズの正方形でダイカットして、
A4カードストック・パンプキンパイを最大サイズのスカロップでダイカットして重ねています。
http://www5.stampinup.com/ECWeb/ProductDetails.aspx?productID=141708&dbwsdemoid=7000569
Framelitsダイ・レイヤリング・スクエア
(画像はStampin'Up!からお借りしています)
 
バナーはピック・ア・ペナント・バンドルを使いました。
DSPを三角のバナー型でダイカットして、アルファベットでHALLOWEEN★PARTY★と綴りました。
アルファベットや数字の他にもハートや星もあるんですよ。
好きな文字で楽し気なバナーが作れるので何かと便利。
http://www5.stampinup.com/ECWeb/ProductDetails.aspx?productID=148393&dbwsdemoid=7000569
ピック・ア・ペナント・バンドル
(画像はStampin'Up!からお借りしています)
 
これは去年の写真なのですが、楽しかったハロウィーンの思い出が蘇りました。
今年の仮装はどうしようかなぁ。
 
数あるデータから写真を選んで印刷してこれを作っていたら、気持ちもすっかりハロウィーンモードに。
季節感たっぷりのペーパーフレームがホームデコのアクセントになりますね。
これを機にそろそろお部屋も飾りつけようかな。
 
それではまた。
 
 

2 件のコメント:

  1. 作り方までご披露、ありがとうございます!私も挑戦してみようかな。

    返信削除
    返信
    1. 里美さん、コメントありがとうございます。
      ぜひ作ってみて下さいませ!

      削除