2019年4月9日火曜日

ミニアルバムできました!

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
KB Craft Party 葉子です。

小学校に続き、今日から幼稚園も始まりました。
我が家の娘たちは2人とも進級組。
新しいクラスが発表になり、親子でドキドキそわそわの新学期です。

さて、前回ご紹介したミニアルバム、2日がかりで写真を貼って製本し完成しました。
寄せ書き含め、全14ページ!
 
こういったミニアルバムを作るのは今回が初めて。
それなので、そんな凝ったことはしていません。
 
親せき家族で楽しんだ一泊二日の旅行の様子を形として残したい。
この旅行をプレゼントしてくれた両親にアルバムを贈りたいという想いで。
ただ、ただ、写真を選んでカットして貼っていきました。
 
こちらが、表紙。
 
どうやって写真をページに配置するか、そこが悩むところ。
一からサイズを考えトリマーでカットするのは大変なので、極力写真はまずダイでカットすることに。
ダイのサイズに入らないもののみ、トリマーでカットします。
 
それでは、アルバムの中の一部をご紹介します。
 
6インチだとL版の写真であれば、縦でも横でも配置できます。
右側が横1枚で貼った例。
左側はFramelits ダイ・ステッチシェイプのサークルで円形にダイカットしたもの。
ラベルやステッカー、作り置きのダイカットなどで飾りました。
 
正方形にカットすればこんな風に1ページに4枚貼ることもできます。
これはL版でプリントアウトした写真をFramelitsダイ・レイヤリング・スクエア でダイカットしました。
写真の下には白のスカロップスクエアを重ねています。

 
この正方形はFramelitsダイ・レイヤリング・スクエア でダイカットしたものですが、
正方形に収まらない写真はトリマーで高さを合わせてカットしました。
 
今回唯一の変化球が右側。
白のスカロップの所から開きます。

人物と特大かき氷を一緒に並べたかったので、縦長写真を5枚並べました。

こうやって一つの旅行をミニアルバムにする工程は旅行を改めて振り返るいい機会ですね。
1冊完成すると達成感があります。
 
あとは、発送準備。
父の誕生日までに間に合わせたいなぁ。
 
それでは、また。
 

< 本日の主な材料>  


※文字をクリックすると詳細が確認できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿