2019年2月8日金曜日

<ハピネスブルーム>カードパックでアルバム作り

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
KB Craft Party葉子です。

カードパックの魅力を認識し、写真整理をする決意を固めた私。
今日使うのは

カードパックにコーディネイトされたスタンプとパンチ



お恥ずかしいことに、近年アルバム作りがストップしているんです。
画像データはもちろんなのですが置いといて、園や学校で購入する写真はたまっていく一方。

学年末にさしかかる今こそ、1年分の写真を整理するいい機会!!
ということで、今回は改めて写真を印刷してどーのこーのするというよりは、手元にある写真をどうにかアルバムに収めたいっという思惑です。

アルバムに整理したい園や学校の写真は大判の集合写真とL版写真です。
両方のサイズを好きなレイアウトで収めたいとなると、ポケット式アルバムではなく、収納ファイルが豊富に出回っているA4サイズのカードストックに貼っていくのが続けていきやすいかなと考えました。

とりあえず、今回作ってみたのはA4サイズで5ページ。

クラス集合写真ぺージ
ベースはA4カードストック・ナイトオブネイビー
 
 
カードパックに入っている、つやっつやのお花のスペシャルペーパー。
こちらをざっくりはさみカットして、ペタペタ飾りました。
集合写真と名前のみページが、程よく可愛くなった。


 
 
家族ピクニックのページ

今回のような写真整理のレイアウトは、行事ごとにページを作って写真を並べて貼っていくことになります。
ここで大事なポイントは大きさを揃えることだと思います。
 
2種類のフレームを作ってそこにL版写真を収めるようにしてみました。
 
使ったのは
 
4×6インチのペーパーに、サイズが一番大きいのと3番目に大きいダイを合わせて抜くと、L版写真にちょうど良いサイズのフレームに。

 
4×3インチのペーパーの方は3番目と5番目の大きさのダイで小さいサイズのフレームを作れます。
 
とりあえず、こんな風にカードパックから何枚かダイカットしてフレームを作って、写真に合わせながら配置を考えるとやりやすいように思いました。
 
フレームの利点は、サイズが揃うという他に、実際に写真にあてて見える位置を調整しやすいということ。
そしてペーパーを2倍3倍お得に使えるということです。
 
このように1枚のペーパーから2つのフレームがとれるということは、2枚の写真を収めることができるということですから。
そのままペーパーに貼るより、2倍楽しめますよね。
同じ柄をくり返し使うことで、統一感も出ます。
なにしろカードパックは2枚ずつ(スペシャルペーパーは1枚ずつ)のみなので、これも私にとっては気兼ねなく使うポイントだったりします。
 
 
幼稚園を病欠中の娘にベースのスタンプを。
本人参加型にすると、よりアルバムに愛着が生まれるかと思いますが、これはやりたそうにしている場合のみで。

こんな風になりました。
行事のタイトルはバナーに、CP Japan のひらがなスタンプ。
フレーム以外にもあまったペーパーをペタペタ貼ったり、パンチで作ったお花やステッカーを貼ったり。

こちらはこんな感じ。
大小のフレームを使って統一感。
4×6インチのペーパー2枚で4枚のL版写真を飾っています。
中心にステッカーを。パンチで作った小花も可愛いくてお気に入りポイント。

運動会のページ
ベースはA4カードストック・クランブルケーキ


行事のタイトルはバナーにひらがなスタンプ。

バナーはこちらのダイで。
 
 
競技名はパンチとステッカーを組み合わせて。
 
ひとことや日付など書くのにも便利です。 


 
上下のお花は、はさみカットしたものを貼りました。
写真だけでは物足りなく感じるときは、ペーパーやステッカーを貼ってデコレーション。
パンチの小花は何か隠したいものがある時も、さりげなく役立ちます。


かわいいペーパーのお陰で、少し写真整理が進んで嬉しい。
カードパックは残っているので、まだまだできそうです。
この勢いで年少のアルバム、続けたい。

小学生のもあるんだよな。。。

それでは、また。


にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。
  ↓


にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿